すでに何回もやめているタルのロートル日記。いつまで続けるんだか?w
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
出会いと別れ
2006-07-11 Tue 13:29
オンラインゲームというのを続けてきてかれこれ8年ぐらいになります。その間にいろいろな人と知り合いそして別れてきました。
はまり込むと結構そればっかりやっている人間なのでどうしてもそこにずぅっといてしまいます。
声を出しての会話ではなく文字だけの付き合い。
ですがそこにはちゃんと会話はある。
共通の目的をもって集まった仲間。そして友達。
相手の顔も、声もましてや私生活もほんとのところ何も知らないですが・・それでもその人過ごした時間は確かにあるわけで。
ネカマ、ネナベとかやられてる人でも自分を偽ってまでオンラインゲームをなされてますか?はじめは偽る?ってことはあってもやっぱり生活の一部化してきたらそうもいけないのじゃないでしょうか?
自分自身というのは自然とでてくると思いますし。
・・まぁ、なにがいいたいかっていうとオンラインゲームという仮想空間であれ、そこには確かに現実世界があるんです。

・・・まぁ何がいいたかったかっていうと大切な友達とお別れするのは現実だろうが仮想だろうが寂しいってことです。
一人で勝手にやめるのとはわけが違いますからね。

こうゆう風に考えたのはブログで知り合いとてもよくしてくださった、Cinoruさんがブログを辞められるとのことです。
とても楽しい方ですが、彼女は彼女自身で決心をしてそれに向かい新しく動き出していくみたいです。
寂しくないといえばうそになります。
せっかく知り合えた人ですから連絡手段って言い方も変ですがそれがブログとFFしかないですから。当然それがなくなればつながり自体がなくなってしまうのです。(ミクシーっていう突っ込みはなしでw)

そう考えると自分が今ヴァナでの知り合いで仲良くしている人もやはりヴァナという空間をいつかは去っていくってことにその人の別れがでてきますよね。
みなさんはどのようにFFを楽しんでますか?FF以外にもオンラインゲームはあります。正直オンラインゲームやりこみのゲームとしてはオフラインより作りこまれていないと思います。それは、やり続けれるゲームを作ってあるのであってクリアーを目的としたシナリオというものではないからだと思います。
オフラインのゲームですと必ずEDが存在します。(一部ないものもありますがw)それを目標にクリアーしたら基本的に終わりを迎えます。オンラインゲームだとそうではなく、自分自身で目標を立てそれを達成することにより次の目標を立てたり、またはそこから去っていったりとするじゃないですか。
自分も持っていた目標を先日も書きましたがある程度消化しました。現状はフレとチャットするのが目的の状態でログインしてます。
いわゆるチャットゲームとなってます。そこにお金をつぎ込むのはどうなのっておもわれる方もいますよね。そうかもしれません・・・・でもそうでもないかもしれません。それは人それぞれのプレイスタイルと私は割り切ってます。
すべてを極める人。フレとかよりも強くなること。チャットを目的としてる人。ゲームとしてのFFを楽しんでいる人。
いろいろですよね。
それぞれ何を目的に入ったか・・・いや始めたかですね。
あ~愚だ愚だとなんかわけのわからん文章でごめんです。

とにかく、ちるさんお疲れ様でした。
新しい道をがんばって進んでください。

ブログとかもし読んでくれるのでしたらコメントください。
でわ~ 
スポンサーサイト
別窓 | FF11 | コメント:10 | トラックバック:0
<<8-2でございま~す | ロートルたるののんびり日記 | たなぼたーぼたぼた・・・え?w>>
この記事のコメント
もちろん今後もたつまきさんのBLOGは楽しみにしてますよ!!
っていうか、私なんかのために1記事も使わせてしまって申し訳ないッス!!
まぁ、どんなものにもいつかは終わりがくると思いますが、
とりあえず私のFF最後の日は、まだ先になりそうですw
なので、ヴァナでもたまにはHadesで遊んでくださいな♪
ではまた遊びにきま~す!!
2006-07-11 Tue 16:07 | URL | Cinoru #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-11 Tue 20:50 | | #[ 内容変更]
さわやかテンプレにww
事件拡大の真犯人です。

あれですよ・・・さみしいといいつつ、みんなネタにしたんですよ・・

え?ちが^^;;^;^;

まぁ、誰かがそんな雰囲気だったりすると、さみしいのが伝染したりするもんですよねw
2006-07-12 Wed 13:02 | URL | ゆなな #-[ 内容変更]
ちるさんへ
こんなてけとーブログなのに見てくださってほんとうにありがとうです。
まだ、FFを続けてくれるってことでハーデスにいくときは鬼のようなテルを送ります。
ほかのサーバーにいるときも今までどおりメッセージはおくりますけど~w

いつになるかわからないですがFFをやめるときはやりつくした!って自分で思えるようになって満足してやめたいですね。
2006-07-13 Thu 08:37 | URL | たつまきたこ #A1XfWzjM[ 内容変更]
ゆなさんへ
夏なので夏っぽいテンプレートにしました。
タイトルのよこのほうにメイプルストーリーって書いてあるのはテンプレートをつかいだしてからですw(ほかのゲームやんけっていう突っ込みはなしでw)

大事になったのかもしれませんがそれだけみんなちるさんのことを思ってるってことですよね~。その中でもとくにゆなさんが思ってるってことかなぁって勝手に思ってますw
思ってばっかりだw

寂しさって移りますねw
2006-07-13 Thu 08:39 | URL | たつまきたこ #A1XfWzjM[ 内容変更]
夏だねー^^
テンプレも夏模様になって、とっても可愛らしいですねー^^

たつさんの記事を読んでわたしも同感です(´∇`)
私はFFはじめるまでオンラインゲームには興味がなかったのですが、FFでオンラインゲームの楽しさを知りました^^
FFやってなかったら一生知り合うこともお話しすることもなかったであろう人々との出会い。
ほんとうにFFやってよかったな~って心から思います。
2006-07-14 Fri 16:27 | URL | COCOLA #xLHwKseI[ 内容変更]
ここさん~へ
遅くなってごめんです。
ササッ((((・_・)

夏っぽいでしょ?w
出会いっていろいろありますからね。
このFFで出会えたいろいろの人たちの関係を大切にしようと自分も思ってます。
2006-07-17 Mon 14:03 | URL | たつまきたこ #A1XfWzjM[ 内容変更]
おひさしぶりです
ここに書き込むのは初めてです。
ご無沙汰しております。
たまに見てみればまともなことを書いていてビックリしました。

>オフラインのゲームですと必ずEDが存在します。

この文章をみて。なんだコレはと思ってしましました
EDって・・・
ああ病気のことじゃないのね、エンディングのことね。

いまだに信長オンラインやってます。
たま~にジョーカーも来ます。
一時レイズも居ましたけれどまた行方不明です。

ジョーカーがUOの漫画のページを見て、
無性にインしたくなる。 と言っていました。
やることねーけどなw とも言っていました。

ブリタニアで狩り生産に励んでいたあの頃に戻ることはできないでしょう。
我らがパープルレインズのメンバーも散り散りになって
結構な歳月が過ぎましたけれど、あの頃の思い出は
なんといいましょうか・・・
わが巨人軍は永久に不滅です
みたなもんだと思います。

たまにはみんなのことを思い出してみるのもいいもんでした。
2006-07-19 Wed 14:46 | URL | けん #-[ 内容変更]
けんさんへ
おぉ!ここ見ててくれたのですね~
ちょっとびっくり。
信長まだやってるのですね~
ほかのゲームをやってから思うのが直せつ会話ってのがほかのゲームありますよね。
UOのときは出会ったときにしか会話ができなかったので、みんなでGHにあつまったりsいましたよね。UOの漫画読むとやっぱりUOやってみたいなぁっては思いますね。
ほんとにやることはないでしょうけどw

ブリタニアでのすごした日々はとても楽しくいい思い出となってます。
パープルレインズも不思議な軍団でみんなで紫マントをつけていろんなところうろうろとしてましたねw
UO仲間ではゼノンが同じ鯖にいるぐらいですわ。違う名前ですけどね。
ICQもIRCももう使ってないのでみんなとの会話ってのもありえないですけど、一度昔の仲間でUOってみたいなぁってちょっと思いました。
2006-07-20 Thu 12:47 | URL | たつまきたこ #A1XfWzjM[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-18 Wed 22:33 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ロートルたるののんびり日記 |
